SSブログ

AFC 準々決勝 日本勝利 ~アジアの守護神~ [スポーツ]

注目のAFC準々決勝日本VSオーストラリア戦が行われ日本がPKでなんとか辛勝した。約1年前にジーコジャパンがワールドカップでオーストラリアに敗れたことを思い出す。ジーコジャパンの時はよく見ていたのだがオシムジャパンをしっかりと観るのは今日がはじめてだった。

試合は後半に動き出し先にオーストラリアが1点を先制しすぐに高原が取り返しその後は両者ともなかなか点数をとれなかった。さらにオーストラリアはレッドで一人少ない状態だった。しかし日本は昔に比べあきらめなくなり、最後までくらいつきPKを迎える。

前回のAFCで川口がスーパーセーブをみせていたため今回も期待が高く最初の二本を川口が止めたことで有利になり準決勝に進むことができた。川口選手は奇妙なことにJリーグの試合では結構点数をとられている。しかし国際試合それもPKになるとスーパーセーブを連発する。

彼はここ一番の集中力をもっているのだろう。こういう選手がいることはやはり大きい。今回初めて知ったのだがオシム監督ってPK戦はピッチでは見ないそうです。ロッカールームで心配そうに大きな体を縮めながら見ている姿はほほえましい。そしておどけたように肩をすくめ勝利した選手を迎え入れていた。

しかしこれからもっと過酷になる。川口が好セーブするまでに勝たないといけないのだ。以前に比べ、FWを含めシュートを撃つようになったのだがやはりここ一番で点をとりにいけない。まだ安心して見ることはできない。オシムの戦い方が浸透するまでにまだ時間はかかると思う。

しかし中村や高原という選手の存在も大きいが中沢や川口のように守るベテラン選手がいることも今の日本を支えている。それが水曜日に行われる準決勝で両方が機能し3連覇を目指してほしいと思います。まずはオーストラリアを含め日本の選手もしっかり体を休めてほしいですね。おめでとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。