SSブログ

ライアンを探せ ~親が観て考える映画~ [映画]

NEW YORKの動物園で暮らすライオンの親子サムソンと息子のライアン。百獣の王として吠える練習をするも猫のように迫力が出せない。父のサムソンは野生にいた時はヌーの群れと戦っていた武勇伝を聞き、父への憧れとそんな父に近づけない自分に落ち込むばかりだった。

 夜の動物園では動物たちが自由に遊び回っており、サムソンたちが参加するカーリング大会で一騒動起きてしまう。ライアンがインパラの群れを仲間たちと一緒に脅かしてしまったため群れが暴走しはじめたのだ。

 父に怒られてしまい落ち込むライアンは緑のボックスに入ってしまう。それは野生につれていくコンテナだった。サムソンは仲間のリスのベニー、キリンのジュリアン、コアラのナイジェルなどとともにライアンの入ったコンテナを追いかける。

 そしてその船は海を渡り野生に到着する。ライアンは森の中にはいってしまう。サムソンは追いかけようとするのだが実はサムソンも本当は野生は一度も経験したことがなかったのだ。それでも息子を捜そうとするサムソン。そしてライアンはヌーの群れにつかまってしまう。ヌーのカーザールはずっとライオンたちにやられていた時代を変えようとねらっていたのだ。はたしてライアンを見つけることができるのだろうか?

 ディズニーの映画はとにかく大人と子供が一緒に観て情操教育となる何かテーマを伝えようとしている。今回はどちらかというと親が観た方がいいのかもしれない。どうしても子供とは親の背中を観て育つ。そんな父に憧れを抱くこともあるがそれが偉大であるとその重圧につぶされてしまうこともある。ライアンも父の姿を夢見ていたがそれに近づけない自分に腹もたつし、そんな父を少し恨む気持ちまでもっていたのかもしれない。

 そんな親子が初めての野生の中で父としての本当の勇気をふりしぼり、息子も勇気をふりしぼる。そして仲間とともにそれを乗り越えていく。本当の意味での親子になれた瞬間である。父親としての勇気とは威厳だけではない。本当に子供にどんな姿でも見せることも必要なのだ。そういう意味で大人が観る方がヒントとなるかもしれない。

 動物ものは相変わらず主人公にくっついてくる仲間がいる。だいたいはお調子者や女の子、少しどんくさくて話をややこしくしてしまうやつだとか。今回もキリンやヘビやコアラなど多種多様でそれぞれにいい味をだしている。特にコアラがいいいですね。

 特に斬新なストーリーではありませんがとてもわかりやすく楽しめる作品といえるでしょう。

ライアンを探せ!

ライアンを探せ!

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。