SSブログ

女子バレー&K-1香港大会 ~日本人の心は折れたのか~ [スポーツ]

さて今日は二本のスポーツについて書こうと思う。それは女子バレーとK-1である。両方とも好きなのでよく観ているのだがバレーは近づいたオリンピックへの前哨戦のようなもの。柳本ジャパンも若干メンバーが替わっていた。

今日はキューバ戦。日本は世界6位らしくその上にキューバがいる。北京でメダルをとるためには自分より上のチームを3チームひっくり返さねばならない。昨日までの2連勝は相手に恵まれたがここは勝負の一戦だったが結局フルセットで負けてしまう。

ワールドカップだろうがなんだろうが日本はフジの場合はジャニーズ、今回のTBSはなんと松田聖子が応援団になっているが新鮮だ。でも相変わらずショーから始まり、あれだけ100対0のホームの状況を作り、その後押しがありながらやはりもう身体能力の差はいかんともしがたい。

日本はそれにも勝る根性と拾う気持が心情である。しかしどうしても点差をつけてもここ一番で返されてしまい、意気消沈してしまう。吉原なき後、竹下や高橋が周りをまとめようとしているが彼女たちはプレーで自由奔放にさせてあげたい。外人はベテランがいるのなら吉原復帰もありではないでしょうかね。心が折れないように明日以降もがんばってほしいです。

さてK-1は今日はもう9月のグランプリ開幕戦へのアジア予選につきる。武蔵は以前は日本人で初の準優勝をしたのに去年は同じ日本人の藤本にもKOで敗れ連敗中だ。だから今年は予選からの参加だったのだが1回戦で急所うちが二度あった。それが影響して試合時間を遅らすことになる。

なんとか勝った後の準決勝でも同じくアクシデントで急所うちをくらう。武蔵のセコンドがタオルを投げたため武蔵の負けと思われたが実は相手の反則などで負けは撤回される。さらに相手は試合放棄し決勝に進出。しかしその決勝も武蔵のリタイア、相手の金も眼底骨折の疑いで準決勝で負けたもの同士の決勝で藤本が開幕戦の切符を手にいれた。

試合であるこそこのようなアクシデントはあると思うのだがもうそこまでして武蔵を持ち上げたいのかなぁ。しかしその思いに不運にも応えられない武蔵も厳しいですね。藤本が開幕戦に出ても勝てそうな気がしないし、K-1ももう日本人は消えていくのかも知れません。ここからの武蔵次第ですね。期待はしてます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。