SSブログ

スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー [映画]

スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー スペシャル・コレクターズ・エディション

スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD
 
 非常に新鮮な映画であります。「スポンジ・ボブ」ってアメリカではなじみだろうが日本ではまだそこまで浸透していないのかな?そんなボブの映画版が登場したのがこの「スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー」である。
 
ストーリーとしては単純であります。カニ・バーガーの見せカニ・カーニで働くボブ。(そのカニ料理の店長がカニなのだ)その2号店が出来ると聞き成績優秀のボブは自分が店長になれると有頂天。友達のヒトデのパトリックにも自慢するがどんなに優秀でも子供だということで店長になれずショックをうける。
 
一方でカニ・カーニに勝てないプランクトンの店はまったく繁盛しておらずカニの店のレシピを盗み出す作戦を考える。そしてネプチューンの王冠を盗み出し、カニ店長に濡れ衣をかぶせる。そして王冠を取り戻すためにボブとパトリックはシェルシティに向かうのだ。その間、プランクトンはカニのレシピを盗み出し、店は大盛況。しかしそこにはプランクトンに陰謀があったのだ。
 
はたしてボブとパトリックは王冠を取り戻し、カニ店長を助けることができるのか?
 
はじめて観たのだがテンポもよくとにかく明るいしばかばかしいったらありゃしない。とにかく主人公は前向きである。泣いて落ち込んでいたと思ったらすぐに笑い転げる。設定上、二人は子供である。だからシャボン玉が好きでアイスクリームとフービー・ドゥーバー(ピーナッツの形のキャラ)が大好きなのである。(パンツの柄までそうなのだ)
 
そしてシュールである。パトリックはけつに旗をはさんで飛んでくるは二人がつかまって子供かどうか探られたりするときにもう我慢できなくて顔がくしゃくしゃになるのだがこれまたじいさんかっ!っていうくらいの顔をする。そして大人になる魔法をかけてもらうのだがただ単にわかめをヒゲの代わりにつけてもらい調子にのって犯人を追いかける。
 
彼らを追いかける殺し屋のデニスも強そうなのだがあっという間にサイクロプスという殺し屋に踏みつぶされてしまう。なんとも笑いがこぼれてしまう。とにかく前向きな二人は幾多の試練を乗り越えていく(こういう時にバカは得かもしれない)。見た目もそんなにかっこいいわけではない。
 
そして彼らはこの王冠の奪回を経て一回り大きくなっていく。そんな冒険譚でもあり明るさが最後には観ているのものをハッピーにさせてしまう不思議な感覚をもっている。映画版前の物語を知っていればそれぞれのキャラをもっとわかっているしそうすればもっと面白かったに違いない。
 
意外と拾いものであります。大人向きのアニメです。そうそうでも途中実写もはいってきますけでね。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。