SSブログ

直撃地獄拳 大逆転 ~ずっこけ三人組?~ [映画]

さて千葉真一の古い作品がWOWWOWでやっていたのをとっていたのだがやっとその一本「直撃地獄拳 大逆転」を観ました。六億する宝石ファラオの展示会でカウフマン夫人が来日する。しかし娘が誘拐される。

その奪還に依頼されたのが甲賀(千葉真一)、隼(佐藤充)そして桜(ゴウエイジ)がだった。娘は奪還したがお金は盗まれてしまう。しかし、その裏にはからくりがあった。それを知った彼らはファラオを盗まれた6億を奪還にむかう。

意外とコミカルな映画であった。この「地獄拳」はシリーズ第2弾らしく絶妙な三人の掛け合いはトリオ漫才のようだ。今では威厳のある役が多い佐藤充さんもコミカルな一面をみせている。この三人組は実は仲がよくなく意地の張り合いもあってその微妙な関係が笑いを生み出す。

でもちゃんと千葉真一の地獄拳は炸裂します。もう仮面ライダーのキックのようにビュンビュン跳び蹴りをかまします。さらに彼が首筋にモンゴリアンチョップをすると相手の目は飛び出してしまいます。さらに首をひねると一回転してしまうのです。さすが地獄拳ですねぇ。強力接着剤で桜がテーブルに手がひっついてしまうのだがとれなくなり、最後の最後まで手の形にくりぬいたテーブルの板を手につけています。細かいというかでもその固い手形の木が戦いに役立つアイテムかと思ったのですが最後まで何もおこりません。ギャグのセンス自体すべて古いのですがそれを真面目にやってるからこちらも笑ってしまいます。

香港映画好きの私は何故香港映画がいいのかというとバカバカしいことも普通に真剣に演じるそのパワーが好きなのだ。そういうパワーがこの映画には感じられますね。エネルギッシュな作品です。

とても新鮮です。お色気あり、コメディあり、アクションありで超娯楽大作としてその当時は面白かったのでしょう。でも今観ても面白いです。さらに今では重鎮のような人たちが端役で出ています。室田日出男や山城新吾などが出ており、最後の最後にはたぶんあれって嵐勘十郎が網走刑務所に服役して千葉真一が師のように仰ぐのだがこれって網走番外地に嵐勘が出ていてそのパロディなんでしょうかね。そうそう香港警察として志穂美悦子さんもアクションで出てきます。そうそう丹波哲郎さんもです。

とてもコミカルでいて面白い映画です。一度観てみては。

 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。