SSブログ

武士の一分 ~武士も人の子、人の子でも武士の一分~ [映画]

武士の一分

武士の一分

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: DVD
山田洋次監督で木村拓哉主演で撮られた「武士の一分」を鑑賞。
 
下級武士の三村新之丞(木村拓哉)は妻の加代(壇れい)と使用人の徳平(笹野高史)とつつましく暮らしていた。常日頃、武士としてより子供などを相手にして争いなど無縁の男であった。そんな彼の仕事は毒味として藩主の食事を数人で食し、何かないようにしていた。
 
そんなある日、食した貝にあたった新之丞は3日間意識なく妻の看病のもとで無事に目覚めた。しかし、悲劇は続き、新之丞は目が見えなくなる。途方に暮れる新之丞、死をも覚悟するが妻の説得もあり盲目のまま生活する。
 
そんな時、加代が昔から顔見知りの島崎藤弥(板東三津五郎)が取りはからってくれたおかげで新之丞は武士として使えなくても家禄をそのままにしてもらうことができた。そしてある噂で加代が盲目の新之丞をおいて誰かとあっているという。新之丞は徳平を使い後をつけさせると加代は藤弥とあっていた。
 
しかし、藤弥は権力を使い、本当は新之丞のために何か取りはからったわけではなく、弱みにつけこみ加代をてごめにしたのだ。新之丞は加代のために藤弥に果たし合いをすることを決める。
 
木村拓哉が主役というテレビ・映画はあまり観たことがないのだがどこか前半はスマスマのコントかなと思わせる雰囲気なのだが盲目になり最後の果たし合いまではなかなか見応えは感じた。これはひとえに妻役の壇れいや徳平役の笹野高史の脇を固める存在も大きい。確か笹野さんってこれで「日本アカデミー賞」の助演男優賞とりましたよね。わかる気がしますね。
 
「たそがれ清兵衛」や「隠し剣 鬼の爪」など藤沢周平作品は下級武士でいわゆるよくある勧善懲悪の時代劇とは違い、等身大の主役がそのわずかな武士として人間としてのプライドをかける。人が人を斬ることはそう簡単ではない。特に新之丞のキャラは争いを好まない。
 
そんな彼が盲目になったことで不安から自分を恥じたり、彼と結婚することが夢であった加代まで疑ってしまう。徳兵にもつらくあたるのだが事の真相を知り、プライドを捨て、勝負に挑む。
 
「花よりもなほ」などを含め今こういうタイプの等身大時代劇が脚光を浴びている。武士であっても人の子である。でもその人の子であっても武士としての一分をもっているのだ。キムタクは何をやってもそつなくこなしますがなんかちょっと情けない役というのが不似合いではありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。