SSブログ

ミディアム 霊能者アリソン・デュボア [TVドラマ]

いまさらながら「ミディアム」について語ろうと思う。最近レンタルになってテレビなどでも話題になってきたのだがWOWWOWでは第2シーズンが始まっている。主役のアリソン・デュボアを演じるのはパトリシア・アークウェットである。

 

彼女の事は以前書いたことのある「トゥルー・ロマンス」で大好きになったのだがその後はもうひとつこれっ!と言った作品はなく、丁度WOWWOWで始まるこの作品で久々に再会をはたした。

 

霊能力を持つアリソンが夢で犯人や殺された人からメッセージを受け取ったり。最初のうちはただの夢かと思うのだがいつしかそこから犯罪の糸口が見えるのだ。ほんまかいな!と思うでしょうし、私も最初はそう思っておりました。でもモデルとなった人物もいて最近来日していたようです。だから少しは脚色されてると思いますがあながち嘘ではないようですね。

 

ただ犯人を見つける話で終わらない。アリソンの家族が素晴らしいのだ。夫のジョーはとてもやさしい。普通妻が夜中に起き出して捜査のために出かけたり、犯人と同じような行動を取り出したりしたら文句のひとつもでるはずだ。

 

しかし、一生懸命妻をいたわりなるべく相手に合わせるようにしてくれている。相手を分かろうと努力している。とてもよくできた旦那さんなのです。

 

そして物語は難事件を解決しても最後には夫婦や親子のエピソードを投入する。ここがさらに3人娘がいるのだがこれがまた個性あふれる子ばかり。アリエル、ブリジット、マリーの三姉妹である。

 

一番は次女のブリジットなのだがこれまたいつもおねえちゃんとケンカしているシーンか親にごねているシーンしかみたことがない。たぶん自分に素直なんですよね、子供だから。だけどそんなブリジットとアリソン夫妻のかわいらしいエピソードはブリジットが老犬を拾ってくる。ジョーが病院につれていくと、もって数週間と言われる。

 

せっかく娘が興味をもって自分で育てようとしているのに死んでしまうということをどう伝えようか夫婦はとまどうのだ。アリソンはそんな中も事件を解決し、最後に夫婦で意を決してブリジットに犬がもうすぐ死ぬと話そうとするとブリジットは最初からその事を知っていたので夫婦だけが心配しすぎたんだというオチになっている。

 

事件の究明もおもしろいがこの夫婦と三人娘が仕事が忙しいからといって家族間を大切にしているところがただの謎解きに終わらないヒューマンなドラマに仕立て上げられているのだろう。そしてアリソンの娘も彼女と同じように夢を見る力をもっているのだ。はたしてドラマはどうなっていくのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。